操作マニュアル

ウェビナー参加環境チェックについて

  • ウェビナーに参加可能かを、事前にチェックすることができます。
  • 「環境チェッカー」のページを開くと、ウェビナー参加環境チェック欄が表示されます。
  • ウェビナー参加環境チェック欄は、ウェビナー予約画面で「ウェビナーのご予約はこちら」、もしくはウェビナー参加画面で「ウェビナー会場へ」をクリックした時にも表示されます。

※ウェビナー予約画面と、ウェビナー参加画面のURLは同一です。開始予定時刻の10分前になると、「ウェビナーのご予約はこちら」ボタンが、「ウェビナー会場へ」ボタンに変わります。

※主催者の設定により、「ウェビナーのご予約はこちら」ボタンが表示されない場合もございます。
その場合は、ウェビナー開始10分前になりましたらご入場ください。

 

 

《ウェビナー予約/参加画面の参加環境チェック》

 

 

 

《環境チェッカーでの参加環境チェック》

 

 


映像チェック

  • 画面を開くと自動でチェックが開始します。
  • 黒い画面が表示されている間は映像の受信中です。

 

《映像受信中》

 

 


  • 少し待って「OK」と表示されれば映像が受信できています。
  • しばらく待っても「OK」と表示されなければ、推奨環境をご確認いただき、画面を再読み込みしてください。

 

《受信OK》

 


  • 「NG」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンをクリックしてください。
    同じメッセージが引き続き表示される場合は、推奨環境をご確認ください。

 

《受信NG》

 


  • 「ただいまチェッカーが使えません」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンを
    クリックしてください。同じメッセージが引き続き表示される場合は、しばらくたってから再度チェックを
    行ってください。なお、入場時にチェッカーが使えない場合は、そのままご入場ください。

 

《チェッカーが使えません》

 


  • 図のようなメッセージが表示された場合、対象ブラウザをお使いではありません。
    PC版 Google Chrome/Microsoftedge(chromium版)で、再度アクセスください。

 

《対象ブラウザではありません》

 

※ Google Chromeはこちらからダウンロードいただけます。
※Microsoft edge(chromium版)はこちらからダウンロードいただけます。
※ 推奨ブラウザをインストール後も、上記メッセージが表示される場合、こちらをご覧ください。


マイクチェック

  • 画面を開くと自動でチェックが開始します。
  • お使いのパソコン接続したマイクより、音声を入力してください。
  • 少し待って「OK」と表示されれば、マイクは正常に認識されています。

 

《マイク音声あり》

 

 


  • 「マイクから信号が確認できません」というメッセージが表示された場合、マイクが消音になって
    いたり、正常に認識されていない可能性があります。
    1)マイクが消音されていないかご確認ください。
    2)「マイクの設定について」のご確認・ご対応の上、画面を再読み込みしてください

※マイクは音声発言をする場合のみ必要になります。主催者が、参加者による音声発言機能を公開していない
場合、本チェッカーは表示されません

 

《マイクから信号が確認できません》

 


スピーカーチェック

・再生ボタンを押すと、録音した音声が再生されます。
・選択したスピーカーから音が流れるか確認してください。
・音が流れない場合、ご利用される端末のスピーカー音量やON/OFFをご確認下さい。
・「停止」ボタンを押せば音は停止します。

 

ページの先頭に戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com