ウェビナー実施環境チェックについて
- ウェビナーが実施可能かを、事前にチェックすることができます。
- ログイン後、ウェビナー一覧あるいはウェビナー実施の画面を開くと図のような環境チェッカーが表示されます。
※図は「ウェビナー実施」のメニューをクリックした後の画面です。
映像チェック
- 画面を開くと自動でチェックが開始します。
- 黒い画面が表示されている間は映像の受信中です。
《映像受信中》
- 少し待って「OK」と表示されれば映像が受信できています。
- しばらく待っても「OK」と表示されなければ、推奨環境をご確認の上、画面を再読み込みしてください。
《受信OK》
- 「NG」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンをクリックしてください。同じメッセージが引き続き表示される場合は、推奨環境をご確認ください。
《受信NG》
- 「ただいまチェッカーが使えません」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンをクリックしてください。同じメッセージが引き続き表示される場合は、しばらくたってから再度チェックを行ってください。なお、入場時にチェッカーが使えない場合は、そのままご入場ください。
《チェッカーが使えません》
- 「カメラが認識できません」というメッセージが表示された場合、以下をご確認ください。
1) カメラが正しくパソコンに接続されていること
2) 他のアプリケーションなどでカメラが使用中でないこと - それでも認識されない場合は、ブラウザやパソコンの再起動をお試しください。
《カメラが認識できません》
マイクチェック
- 画面を開くと自動でチェックが開始します。
- お使いのパソコン接続したマイクより、音声を入力してください。
- 少し待って「OK」と表示されれば、マイクは正常に認識されています。
《マイク音声OK》
- 「マイクから信号が確認できません」というメッセージが表示された場合、マイクが消音になっていたり、正常に認識されていない可能性があります。
1)マイクが消音されていないかご確認ください。
2)「カメラとマイクの設定について」のご確認・ご対応の上、画面を再読み込みしてください
《マイクから信号が確認できません》