カメラとマイクの設定(Microsoft edgeの場合)
ウェビナーを実施するためには、カメラとマイクの許可の設定が必要です。
ブラウザで許可・通知の設定を行った後、コクリポのウェビナー実施画面上で、使用するカメラやマイクを選択します。
ブラウザでカメラとマイクの許可を行う
初めてウェビナーを実施する際に、ブラウザに図のようなダイアログが表示されますので、「許可」をクリックします。
通常はこの操作だけで、カメラとマイクをご利用になれます。
以下のようなダイアログが表示された場合、「このサイトでは許可」を選択すると、マイク音声が途切れた際にデスクトップ通知が表示されます。
あとから許可を行いたい場合、ブラウザのURLバーの左側にある鍵マークをクリックします。
許可の一覧が表示されますのでこちらから必要な許可を選択してください。
カメラとマイクが利用できない場合
以下の設定をお確かめください。
1.カメラとマイクの接続や、他のプログラムとの競合有無を確認する
お使いのパソコンに、使用するカメラとマイクが正しく接続されていることをご確認ください。
確認方法につきましては、お使いのパソコンのマニュアルをご確認ください。
他のプログラムがウェビナーで使用したいカメラやマイクを使用している場合は、正しく認識しない可能性があります。
この場合は該当するプログラムを終了してください。
2.カメラとマイクの許可状態を確認する
ブラウザのURLバーの左側にある鍵マークをクリックすると、許可の一覧が表示されます。
こちらから必要な許可を選択してください。
3.ブラウザにカメラとマイクが認識されているか確認する
コクリポにログインした状態で、ブラウザのURLバーの左側に鍵マークをクリックします。
表示されたダイアログにある「サイトのアクセス許可」をクリックします。
設定画面が表示されますので、「サイトのアクセス許可」をクリックします。
許可を行うコンテンツの一覧が表示されますので、「カメラ」または「マイク」を選択します。
それぞれ設定画面が開きますので、使用するカメラまたはマイクががリストに表示されることをご確認ください。
※使いたいカメラやマイクがリストに表示されない場合は、ブラウザに認識されておりません。
カメラとマイクの接続を再度ご確認ください
4.OSの設定を確認する
WindowsあるいはMac自体に、アプリに対してカメラとマイクの使用許可を管理する機能があります。
各OSのサポートページをご参照の上、アプリがカメラとマイクにアクセスできるようにご設定ください。
Microsoft社(Windows)のサポートページ
Apple社(Mac)のサポートページ
5.上記を行っても認識されない場合
ブラウザやパソコンの再起動をお試しください。