導入事例

プロの技術と機材による高品質な配信が可能です!

右)パナソニック映像株式会社
マーケティングプロデュースグループ
プロデューサーリーダー 秋山 昌徳様
左)パナソニック映像株式会社
マーケティングプロデュースグループ
プロデューサー 下鳥 龍樹様

パナソニック映像株式会社様

  • IT・情報通信業
  • IR/株主総会
  • リード獲得
  • ナーチャリング
  • 商品説明会
  • 51人〜100人
  • 101人~300人

パナソニック映像は1993年の設立以来、パナソニックグループ唯一の映像制作会社として数多くのお客様のニーズに合わせた多彩な映像コンテンツを作り続けてきました。そして近年ではプロジェクション・マッピングやVRと日々進化する映像表現にも積極的に取り組み、国内は勿論、世界中のイベントや展示会用の映像制作も手がけています。直近では、新型コロナウィルスの影響で、リアルなセミナーやイベントを開催することが難しいお客様が増え、コクリポ等を利用したウェビナーの配信をサポートする業務が飛躍的に増えております。

コーポレートサイト:https://panasonic.co.jp/cns/pvi/

—今回は、コクリポのパートナー企業様としてご協力いただいております「パナソニック映像株式会社」様に、同社で行われているウェビナーサポートの詳細についてお話をお伺いしました。

コクリポスタッフがお客様の希望されるウェビナーについて詳細をお伺いした際、コクリポの機能だけでは実現が難しい場合には、パートナー企業様の1つとして同社をご紹介させていただいております。同社は年間150件の、様々な業界・業種の方のウェビナーサポートをされており、ウェビナーツールの選定から、使用する機材の提案、当日のサポートまで、ウェビナーのトータルプロデュースをお任せすることが可能です。

 

◆サポートをお願いした場合、どんなウェビナーが実現できますか?

おかげさまで、多様なお客様のサポートをさせていただきましたが、実施したウェビナーの形も、お困りごとも、それぞれ異なってきます。 ただし、どんな案件も、まずは、当社にてお客様専任の営業もしくはプロデューサーをアサインさせていただき、お客様のご用件をしっかりと伺うことから始めさせていただきます。まずはどんなウェビナーをイメージされているのか伺うのですが、特に、開催にあたって想定される参加者数などは、ウェビナーツールの選定にも関わるので重要です。他にも、開催時期や費用感なども最初のうちに伺えますと、ご要望に沿った形で、当社から具体的な提案ができます。

運営ノウハウのないお客様は多くいらっしゃいますが、そこは当社のプロデューサーがしっかりサポートしますので、ご安心いただければと思います。

◆他にも多くのウェビナーツールをご利用されている中で、コクリポはどんな点が良いとお考えでしょうか?

配信の際の操作性が大変分かりやすく扱いやすい点が最大のポイントです。当社の技術スタッフも安心して利用出来ると言っています。また、不明な点がある際などに問合せしやすいサポート体制を整えて下さっている点も、主催する側にとっては大きな安心材料だと思います。

アンケートやチャットで参加者様と双方向コミュニケーションができる点や、参加者様にアプリをインストールしていただく必要がなく、URLをクリックするだけで参加ができる点も、他ツールよりもコクリポが優れていると感じるポイントですね。

◆ご用意されているウェビナー用の機材について教えてください。

当社にお声がかかる場合は、コクリポで推奨されているWEBカメラでのウェビナーでは事足りないお客様が中心になります。 登壇者が複数いらして掛け合いをされる場合もあるので、複数のカメラを使用して、スイッチャー等で映像を切り替えたり、 または、登壇者が複数の拠点から参加される場合は、別途他のツールを使用する場合もあります。

その都度、自社の機材やレンタルなども活用して臨機応変にお客様のご要望に応じておりますが、 それらは、当社プロデューサーと共に件名を担当する当社技術部門のスタッフが、その都度最適なプランをご提案致します。

はじめての方が、複数台のカメラやスイッチャーを操作してウェビナーを実施するのはリスクが高いと思いますので、 そういった場合は、是非、弊社にお問合せ下さい。

◆問い合わせ~当日までの具体的な流れを教えてください。

お客様からお問合せがありましたら、当社の場合、まずはプロデューサーがお話を伺うことになります。ほとんどのお客様が、 ウェビナー等の配信を実施するのがはじめてのお客様であるので、まずはウェビナーがどのようなものか、当社の資料をベースにご説明します。最近ではだいぶ調べてからご相談される方も多いので、だいぶ助かっております。そこから前述のとおり、お客様がイメージしているウェビナーの全体像を伺い、実施日程想定する参加者数配信拠点想定されている費用などをお伺いします。 初段のお打合せでここまで明確になれば、次回は当社からその制作スケジュールとお見積りを提示し、合意を頂けましたら、制作開始となります。

◆問い合わせの際に気を付ける点はありますか?

上述した全体像や日程、参加人数、費用などのイメージを社内で共有された上でご相談いただけますと、比較的に早く効率的に 制作を進められます。そういった意味では実施される日時の2カ月くらい前にお声掛けいただけると、当社からいろいろなご提案も出来て良いかもしれません。

—ありがとうございました。

ウェビナー主催にあたって、トータルサポートをご希望される方、これまでのウェビナーよりもハイクオリティーな配信を検討されている方、機材のご相談をされたい方は、ぜひお気軽にこちらよりお問い合わせをお願い致します。

 

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