導入事例

ご契約社数が1年間で3,000社増!驚異の成果をあげるウェビナーの秘訣とは

メディアソリューション本部パートナーサポート部
セールスサポート課
課長 谷藤 毅様

株式会社アルバイトタイムス様

  • 人材
  • リード獲得
  • ナーチャリング
  • CS
  • アップセル/クロスセル
  • 21人~50人

静岡県・愛知県を中心に「フリーペーパー求人誌DOMO」「求人サイトDOMONET・JOB」を発行・運営。4年ほど前から採用管理システム「ワガシャdeDOMO」も展開中。自社専用の採用サイトを簡単に作成できる採用管理システム(ATS)として、6,000社以上の導入実績を持つ。システムで作成した求人は、「DOMO NET」「Indeed」「Googleしごと検索」など複数の求人検索エンジンやサイトにも自動連携で掲載ができる。
また、2020年8月にはタイミーと業務提携。「ワガシャdeDOMO」へ掲載している求人を「タイミー」へ連動させ掲載し、単発バイトの案件のマッチング支援を行う顧客支援も好評。

HP https://www.atimes.co.jp/
ワガシャdeDOMO https://domonet.jp/shizuoka/c/lp-wagasha-2019/

コクリポを選んだ理由

・ワンクリックでウェビナー会場に入れる簡単さ
・コストパフォーマンスの良さ

導入後の効果

導入前の課題

お客様が東海近隣地区に限られてしまっていた

導入後の効果

全国すべての都道府県の方にご案内することができるようになり、システム導入社数が1年間で3,000社も増えました。

どんなウェビナーを開催されていますか?

2019年8月から、採用管理システム「ワガシャdeDOMO」にご興味を持っていただいた全国の人事担当者様に向けて、システムのご案内をしています。ウェビナー後にはWEB会議システムを利用した個別面談をご案内し、そちらで具体的な商談やご契約までの説明をさせていただいています。

また、既存のお客様の支援もウェビナーで行っています。具体的には、「ワガシャdeDOMO」にご掲載中の求人を、※タイミーと連携し掲載を行うことで、単発バイト案件のマッチングを促進させるサービスのご案内です。(※2020年8月に業務提携を結んだ、単発アルバイトのマッチングサービス)

また、導入いただいた当社システムの勉強会なども随時行っています。

コクリポを導入されるまでの経緯を教えてください。

2019年の5‐6月に、ウェビナーという単語を初めて聞く機会がありました。

それまでお客様とWEB面談を行ったり、リアルセミナーも行っていたので、一つの営業手法として取り入れてみようと調べ始めてみたら、コクリポがダントツ安かった。この価格であれば失敗してもいいかな?と、2019年7月に導入を決めました。トライアル障壁がすごく低かったですね。

試しにフリープランを触ってみたら、URLをワンクリックするだけで、本当に何のストレスもなくすぐにウェビナーに参加ができ、驚きました。当社のお客様は東海地方の中小企業様が中心で、中にはサービス系・現場系のなど普段PCをあまり使わない職種の方も多いんです。そのため、ウェビナーへの馴染みがない方が多いのでは?ということが一番の懸念でした。他のツールでは、アプリをダウンロードしたり、複数の画面が立ち上がったりする点がお客様にストレスになるのでは?という心配がありましたので、一番簡単に使えると実感できたコクリポに決めました。

導入後すぐにメリットは見えましたか?

そうですね、まずセミナー開催コストが10分の1まで減りました。対面型セミナーの場合、会場費・移動費・人件費など、合計で毎月30万円前後はかかっていたのではないでしょうか?それが、現在はコクリポ月額利用料の3万円(※ビジネスプラン)のみです。

開催回数を重ねる中で見えてきた効果はありますか?

2020年の1年間だけで、導入社数が3,000件→6,000件と約2倍に増えました。これは1年前には全く予想していなかった嬉しい結果です。月に約3回のペースで、ウェビナーをとにかく開催し続けました。「迷ったらやってみる。やってみることで改善点が見えてくる。」これをテーマに掲げ、チーム全員でより良いウェビナーのために、PDCAを意識して取り組んでいる結果が出たと感じています。

また、コロナ禍をきっかけにコミュニケーション手段が変わり、同時に採用のマーケット自体が大きく変わったことも要因です。世の中にWeb会議やウェビナーが浸透し、集客にこれまで以上の効果が出るようになっています。人材業界がマーケット縮小の傾向にある中で良い結果を残せた、というのは非常に有難いことだと思っています。

1年で導入社数3,000件増とはすごい結果ですね!

そうですね。以前は東海地方のお客様のみでしたが、今では全国どの都道府県にもお客様がいらっしゃいます1年前の今頃は、北海道のお客様に「ワガシャdeDOMO」を使っていただけるなんて想像もしていませんでした。今では北海道だけでも50社以上に導入していただいています。

また、当社が大切にしていることとして、「まずは当社のファンになっていただきたい」という想いがあります。ウェビナー後に 何度もお電話したり、囲い込んだり、というPUSH型のセールスは得意ではありません。一緒に課題を解決していきましょう!という伴走型のご提案も、結果を出せている大きな要因だと思います。

ウェビナーの新しい使い方にもトライされているとお伺いしました。

地方のとある代理店様のお客様だけをお呼びするごく小規模なウェビナーを企画し、当社と代理店様で共催をしました。なんと、そこからの成約率が35%もあったんです。この結果には正直驚きました。

普段行っている全国からどなたでもご参加いただけるウェビナーと違い、代理店様の力をお借りすることでホットなリードの方に参加いただけたこと、また、地域性を活かしたコンテンツも相まってこの結果に繋がったのだと思います。

今後トライしたいことはありますか?

新規のお客様に向けたウェビナーの新しい構成を検討中です。20分~30分の短い時間でいかに魅力的なウェビナーを企画できるか、試行錯誤しています。

以前、代理店様・パートナー企業様向けに私たちの商材の勉強会をさせていただいた際、セールス要素は冒頭20分にとどめ、残りの40分はお客様からフリーの質問をお受けする「相談会」のようなウェビナーを行ったことがありました。コンパクトにまとまっていて良かった、気軽に色々と聞けた、と非常に好評いただきましたので、これを新規の方へも拡げていきたいですね。

長いと中だるみしてしまいますし、あえて短くしてすべてをお話しないことで、お客様との次のコミュニケーションのきっかけ作りができると思います。

また、実は最近、ウェビナーでのプレゼン力を上げるための有料研修に初めて参加してきました。これまで一定の成果を出せていたのでしばらく見直せていなかったのですが、これを機に、ガラっと変えないとだめだな・・・と猛反省しましたね。映像の見せ方、資料の作り方、話し方、すべてに指摘を受けました。やはり常にブラッシュアップしていく必要があるのだと再認識しましたね。定期的に外部からの刺激を受けることは、とても大切です。新しい企画を作っていくと同時に、プレゼン方法の見直しにも早急に着手していく予定です!

他のツールへの乗り換えをご検討されたことはありますか?

いいえ。もう2年近く利用していますが、一度もその話は出ていません。不満がほとんどないのだと思います。現場のメンバーはとにかく忙しいため、不満や大きな課題がない限り、「使い慣れたツールが目の前にあるのに他のツールを検討する」、ということはしません。確かに、他の海外製ツールには様々な便利な機能が付いていますが、当社の目指すウェビナーの形には、シンプルでわかりやすいコクリポがフィットしています。コストパフォーマンスにも大変満足していますし、我々にはピッタリです。

嬉しいお言葉ありがとうございます。具体的に、コクリポの良い点を教えていただけますか?

とにかく操作がわかりやすいので、今では社内15人以上が使いこなせています。どのメンバーも、15分くらいサっと触ってみるだけで、ある程度理解してくれますね。今では複数部署で利用させていただいています。

機能が多すぎず、ウェビナー配信に特化している点がとても気に入っています。

あとは、「ちょうどいい」点です。確かに、機能を求めれば海外製ツールのほうができることは多い。ですが、前述したように、多忙な中ですべての機能を理解し使いこなすのは難しいため、当社にとっては「誰でもすぐ使える」ことのほうが重要でした。コスト・サポート・機能・配信品質、どれにも満足ができているコクリポは、これからウェビナーを始めようと考えておられる中小企業様にはとてもおすすめできるツールです。

ーーーコロナ禍以前の2019年夏ころから継続して利用いただいているアルバイトタイムス様。2020年6月にもインタビューをさせていただき、今回1年半ぶりにお話を伺いましたところ、変わらずかなりの成果をあげられていらっしゃいました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

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