お客様の声

株式会社アルバイトタイムス

商品の説明会をウェビナー化、コストは1/10に!

株式会社アルバイトタイムス

弊社は、静岡県・愛知県を中心に「フリーペーパー求人誌DOMO」「求人サイトDOMONET・JOB」を発行・運営。3年ほど前から採用管理システム「ワガシャdeDOMO」を展開中。

ウェビナー活用による経費削減効果やKPIなど、数値的な面での向上結果をざっくりとでも教えてください

対面型セミナーの場合、1回当たり平均30,000円前後の移動交通費や会場費などが掛かります。見えにくい部分では時間的なコストもかかっています。社内やパートナー様向けの説明会・勉強会についても同様で、合計すると月間に3回~5回の開催があり、合計コストは20万円前後は掛かっていたのではないでしょうか?それが、現在はウェビナー利用料30,000円で済んでいますので、ざっくり1/10になっている計算になりますね!

インタビュー

谷藤 毅様

販売代理店様のサポート、新規代理店開拓~研修、インサイドセールス(探客~見込み客発掘・セミナー開催)、人材採用に関するお役立ちサイト「ヒトクル」の運営など、当社サービスのセールスに関わる人がスムーズに業務遂行できるようになるための支援を行っている部署でチームのメンバーは15名前後おります。※オフィスは静岡県静岡市にあります

貴社のウェビナーの概要について教えてください

お客様向けのウェビナーについては、「WEB求人の改善ポイント」「新卒採用のポイント」「求人広告の作り方」など、様々なテーマでコンテンツをつくり、トライを繰り返している状況です。

一方、社内向けやパートナー様向けのウェビナーは、クライアントにご案内する際のポイントやわかりやすさ、受注率や業務効率の向上に向けて、こちらも様々なコンテンツを順次リリース&改善を繰り返している最中です。

貴社ウェビナーへの参加者様のご反応を教えてください

お客様の中には、店舗・現場系の方も多いため、ウェビナーへの馴染みが無い方も多いことが想定されました。ですが、今までネガティブな反応は無く、むしろ繰り返し参加してくださる方も多く、受け入れていただいているものと考えております。最近では、コロナウィルス対策としてウェビナーの注目度合いが挙がっておりますので、心なしか集客も増えている気がします。

ウェビナーを成功軌道に乗せるための施策や工夫があれば教えてください

集客対象の業種が様々であったり、営業やパートナー様はお客様対応があるため、1つのコンテンツに複数の日時を設定し、都合の良いときに参加していただく!という集客方法を取り入れています。コクリポ上野さんのアドバイスのとおり、14:00などピッタリの時刻から始めるよりも、14:15のほうが参加しやすいとのことですので、忠実に守っております。

ウェビナーをうまく行うためのちょっとしたコツやTips、気をつけていることがあれば教えてください

迷ったらやってみる。やってみることで改善点が見えてくる。これをテーマに掲げ、チーム全員より良いウェビナーのために、PDCAを意識して取り組んでいると思います。

ウェビナーツールとしてコクリポをご利用いただいている理由と、コクリポへのご要望を教えてください

2019年8月より利用しておりますが、当初より上野さんには、いつも親切にご対応いただいております。 正直なところ、コクリポさんよりもっと良い機能・便利な機能があるウェビナーシステムはあると思いますが、価格が高かったり、機能過多な面もあります。よって、コクリポさんがちょうどいい!というのも理由です!

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